人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小旅行

所用があり伊丹空港まで出かけた。
せっかくだから京都と奈良へ足を延ばす。何せ修学旅行も行かなかったから・・・
会社勤めの出張で素通りの車窓から気になっていた五重塔。
京都:東寺
小旅行_f0256992_11183389.jpg
京都は"文化"だと思う。コダワリだね。
小旅行_f0256992_11213762.jpg


奈良:法隆寺
シルクロード終点を示す木柱のカーブ
小旅行_f0256992_11312253.jpg




奈良:滋光院
江戸時代の将軍家茶道指南、片桐石州建立 臨済宗の寺院ですが茶室、書院、庭園があり
趣があります。書院から庭越しに遠景の山並みを借景し月見の茶会があるとのこと。
小旅行_f0256992_12025404.jpg

小旅行_f0256992_12084240.jpg

小旅行_f0256992_12045383.jpg


小旅行_f0256992_12121651.jpg

奈良:薬師寺 平成の解体修理で金色の鴟尾(しび)が載せられ壁面や柱も建立当時の色彩に。
      私的にはケバイかなと・・・
小旅行_f0256992_12061029.jpg

奈良:唐招提寺の萩
小旅行_f0256992_12160649.jpg


奈良:東大寺
小旅行_f0256992_12102433.jpg

小旅行_f0256992_12182712.jpg

9/24に興福寺から東大寺。興福寺講堂は解体修理中のため安置されていた仏像が国宝展として展示されていました。
いずれも国宝。阿修羅像も見ることができました。
京都の趣、奈良斑鳩の歴史。私は斑鳩に癒しをいただきました。

機材データ
カメラ Fuji X-T1/X-M1   レンズ 京都Fujinon XC16-50mm 奈良Nikkor35mm f1.4
やはり短焦点レンズの色乗り、切れ、空気感に軍配が上がります。
Nikkor35mmf1.4は別格かもしれませんが・・・




by blackcoffee_4116 | 2015-09-25 12:50 | 写真